四万十川に転落し、一命をとりとめた話

2019GW企画「四国一周サイクリングリベンジ」 こんにちはギルスパです。 伊吹山ヒルクライムが終わり、シーズンINしたところで、ゴールデンウィークが始まります。 今年は平成が終わり令和が始まるためかなーり長い連休になるので四国一周のリベンジをしよう…

伊吹山ドライブウェイヒルクライム2019参戦

こんにちは。ギルスパです。 パワートレーニングを使いこなせていないのの、今年も冬は可能な限り山を登りました。 毎年キャリアを重ねるたびに仕事の忙しさは増して、平日は全く練習でいない。 さらに土日でさえ疲れをとるためにしっかり寝てないと体は動い…

ペダリングモニター導入しました

善は急げ お久しぶりです。 表題の件は実のところ、前回ブログでアップした金沢へロングライドした時にはもう導入してまして。 ブログを書いている4月7日現在ではすでに使用後2か月です。 「十分に使い方がわかってきたぞ」と思ったんでここにまとめます…

京都から金沢へ[ロードオブホクリクライドEX]

SUSHIが食べたい! お久しぶりです。 2月はというと、仕事がますます忙しくなり土曜日にちょこちょこ職場に出ないといけない日が多くなってきたり、土曜日も半日寝込まないと疲れが取れなかったりしますが、生きてます(白目) で、この時期はちょうど2年前…

フィギュアをリペイントしてみた[スーパープレミアムフィギュア“初音ミク”クリスマス2018]

とにかくやってみよう ギルスパです。 お正月休みの後半は年末年始のサイクリングで全身バキバキになっていたので、 ペヤング氏(@peyangu485)の家に遊びに行ってスマブラSPなど遊ばせてもらいました。これが面白い。 その中で「年末GETしたプライズフ…

オーバーナイト初詣ライドfor伊勢神宮

新年明けましておめでとうございます。 ギルスパです。2018走り納めとして千葉県房総半島一週がおわったら、早速初ライドです。今回は三重県伊勢へ御伊勢参りしてきました。 日本人なら一度は行っておけと言われる日本における神宮の総本家といったところ。 …

2018走り納め[房総半島一周]

「そうだ、千葉県、行こう」 2018年走り納めということで千葉県房総半島一周行ってきました。 今回の旅の伏線としては 1:関東地方行ったことない 2:今年の4月に課長が千葉県から来たこと などなど 東京駅まで行って房総半島を走ってもいいけど、都会のコ…

カメラを買った「LUMIX G8」

LUMIX G8を購入 今更ですが、自分専用のカメラを購入しました。ボーナスも出たので。 2015年まではスマホ→シーンによっては使い物にならない… 2018年までオリンパスのタフコンデジ「TG860」→夜景に弱い+ズームがイマイチ… そこで本格的にカメラを買おうと思…

淡路島1週サイクリング

いきなり思いつくのはいつもの事 淡路島一周サイクリングは学生の時にクラブのOBの方に先導してもらっていったのが大学3回生の時。 自動車3台、7人ぐらいで行きました。 その後バイクツーリングで何度か行ったっきり、淡路島には訪れなかったですが、今回は…

やってしまったー!

「すいません。ヤちゃいました…」 さて、今回のブログ更新は20代にして2回目のぎっくり腰のお話。 月曜日からいきなり急ぎの金型修正の仕事が入った。 急いで手配をかける段取りの中で200kgある金型を工場のとある場所に移動させなければいけない。しかし…

山口県下関サイクリング

西へ!山口県西海岸 2017年10月に和歌山県の潮岬、近畿最南端であり本州最南端でもある地を求めて旅をした。→潮岬ライド 最近では新幹線にハマっていることもあり、輪行旅をして尚且つ本州最西端の「毘沙ノ鼻」を中心に山口県の下関市周辺にある一度は訪れた…

乗鞍岳に登ってみた2018

2018の夏は規格外の暑さと死ねるくらい晴れが続いております。8月!既に7月から晴れまくり暑すぎで夏休み気分を京都の海、丹後半島や舞鶴で満喫してましたが、台風が大暴れしたせいで走行不可能になってしまいました。相変わらず仕事はハードな内容安い賃金…

ちょっと早めの夏休みライド

梅雨とはいったい何だったのか? 久しぶりのブログ更新です。 6月の富士ヒルクライムが終わってから、暑さが冗談じゃないレベルにまで上がってきており、最近ではレースの参戦予定もなくモチベーション的にはボチボチです。 そんな中、仕事のストレスや、ジ…

Mt,富士ヒルクライム2018参戦

目指すはゴールドリング お久しぶりです。 4月にヒルクライムシーズンの初戦として伊吹山ヒルクライムに参戦して以来のブログ更新です。 昨年、富士ヒルクライムに初参戦し、メカトラブルが発生しつつもシルバーリングを獲得し、この半年はゴールドリングを…

2018GW旅行企画[伊豆半島一周]

静岡県ってどんなトコ? 半島一周にハマっている。 静岡県は東京へクルマで行くとき、SAで休憩する以外は行ったことないので一度行ってみようと考えた。 今回は伊豆半島一周にチャレンジしてみようと思いました。野宿で。 大型連休なんかは何とか電車に乗れ…

伊吹山ドライブウェイヒルクライム2018参戦

どうも、ギルスパです。 すっかり真冬の寒さや花粉シーズンも終わり、アウトドアも快適な時期が始まりました。 自転車のシーズンインでもあります。 実は2017年の秋から平日でもローラー台をしたり、 雪山でも行けるトコまでガンガン登ったり、 弟のプロテイ…

今まで使ったタイヤレビュー

まずはじめに お久しぶりです。ギルティースパークことギルスパです 年末年始の旅が終わりヒルクライムへのモチベーションをキープしたまま真冬のオフシーズンでも積極的にトレーニングを続けられています。 その結果…体重50kg→53kg!! そして、前まで…

ロードバイク紹介 Lapierre Xelius SL Uitimate

三代目ロードバイク Lapierre Xelius SL Uitimate 二代目ゼリウスが事故で死去したので保険金レーシングと化しました。 破損したフレームのみ購入して、コンポーネントとホイールは先代と同じShimano アルテグラ6800+Shimano RS81-C35となります。 まず、シ…

しまなみ海道サイクリングリベンジ

2017走り納めとして 今年は2016をまたいで石川県での長期出張が終わって仕事がバタバタしたり。 7月にしまなみ海道を走ろうとして愛媛県新居浜市で交通事故でブッ飛ばされてはや5か月が経ち、自転車も身体も復活したので天気が微妙でしたがもう一度同じコー…

紅葉コレクション2018

会社のサイクリング 去年2017年は石川県に長期出張前でバタバタしてたので、あまり紅葉サイクリングできませんでしたが、今年は余裕をもって紅葉を楽しむことができたかな?と思ったのでここにまとめようと思います。まずは会社のクラブで風邪ひきながら…

ロードバイク紹介 Lapierre Xelius EFI Ultimate

2代目ロードバイク Lapierre Xelius EFI Ultimate ロードバイク紹介第2弾は2017年7月の事故で残念ながら廃車になったゼリウスです。 新入社員歓迎サイクリングで「なんで君そんな登り速いの?」とか「なんでカーボンフレームに乗らないん?」とさんざ…

ロードバイク紹介 GIANT DEFY2 2010

すごーく今更な話 たくさん記事を書いておきながら「どんな自転車に乗っている?」という初歩的なことを何も書いてない。 とういことでこれまで共に旅をしてきたロードバイクを紹介。 暑い日も寒い日も、クソみたいなコンディションでも、一緒に数々の伝説(…

2017呉海自カレーフェスタwith護衛艦かが

まぁどーせ雨やし いきなり友人から「呉に行かん?」と誘われた。 なんでも自衛隊の最新鋭護衛艦「かが」が一般公開するらしい。 すごくタイミングが良く、会社のサイクリング部のBBQは雨にて延期。 ということで呉に行くことになった。 呉までの道のり 水曜…

本州最南端 潮岬ライド

「最北端の次は…」 去年2016年11月に近畿最北端の丹後半島「経ヶ岬」をキメたのを 「あれから一年か」と仕事中ボーっと考えてたので そうだ「南」の方にいこう。と思い立ちました(出発2日前) 2017年10月の3連休を利用しようと思いましたが土曜日は組合の仕…

ゼリウスよ、永遠に…

綺麗なフレームだろ?死んでるんだぜ? 今更ですがご報告、 Lapierre Xelius EFI Ultimate廃車…! しまなみ海道サイクリングの事故で帰ってきて、まずは洗車をして損傷チェックしているとヤバイキズを見つけ、自転車屋さんにもちこんでみてもらった結果、 ヘ…

お知らせ(近況と今後について)

お知らせ 7月下旬に不幸にも事故に遭い、死にかけてから早くも2ヶ月が経ちました。 その後のケガの回復は順調で仕事に行けないといったことはなく、普段の生活を送ることができています。 ただし、ロードバイクが廃車になったことを除いては… 仕事や組合でバ…

舞鶴サマーフェスタ2017

[舞鶴鎮守府再び] どうやらこのブログを日記がてら書いている中でもダントツで読まれているのが去年の舞鶴サマーフェスタらしい。 そのサマーフェスタが今年もやって来ました。 去年は潜水艦に乗ることができて、個人的にも満足しました そして今年は、ヘリ…

しまなみ海道サイクリング

いきなりだがしまなみ海道を走りたくなった。 愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶヤツである。 ちょうどテレビの天気予報を見ていると梅雨明けが発表され、暑い日が続くが、体のほうも大分暑さに慣れてきたというところで京都→広島を四国経由でロングライドし…

ファンタシースター感謝祭2017名古屋

「名古屋?すぐだな」 かなり断続的にやっているオンラインゲーム「PSO2」のオフラインイベントが今年もやってきました。 なんだかんだで毎年参加している理由は 1:近所の幼馴染の勢いが止まらないから。 2:初代PSOからの流れでストーリーが好きだから。 …

Mt,富士ヒルクライム参戦!

ここ最近、家でじっくり過ごすことができなく、ブログを更新できなかったので久しぶりの更新です。 今回は標高3776mを誇る日本の世界文化遺産「富士山」で行われる自転車レース Mt,富士ヒルクライムに参戦してきましたのでその状況を。 4つある富士山ルート…