ロードバイク紹介 GIANT DEFY2 2010

  • すごーく今更な話

たくさん記事を書いておきながら「どんな自転車に乗っている?」という初歩的なことを何も書いてない。

とういことでこれまで共に旅をしてきたロードバイクを紹介。

暑い日も寒い日も、クソみたいなコンディションでも、一緒に数々の伝説(自己満足)を積み上げてきた歴代の名車が大集合しますよ!?

それでは第一弾はすべての元凶。GIANT DEFY2 2010です。

 

大学入学前から「高校卒業したら新しいことするぜ!」と思っていたので、陸上競技に近い走るスポーツということで自転車に乗ってみたくなった。

学校の帰り近所の自転車屋(ママチャリや原付専のとこ)の前を通るとなんかロードバイクが飾ってある。

「この店はロードバイクが買えますか?」これで交渉が始まった。

そして購入したのがGIANT DEFY2 2010

f:id:xvth477:20171028063504j:plain

スペックはアルミフレームに9段×3段変速。パーツの構成はShimano SORA

ホイールが意味不明のロゴ入り質量兵器。※本気で重いですw

f:id:xvth477:20171028063850j:plain

購入してから3か月でロングライド知識ゼロ。専門外の体力を酷使して琵琶湖一周。

死にかけたが、この辺から本格的にスポーツサイクルに目覚めた。

  • 1年後

f:id:xvth477:20171028065325j:plain

速さに質量兵器は不要なのでバイト代貯金してアップグレード!ホイールを購入。

そしてこの年、参戦したシマノ鈴鹿ロード2011の2時間エンデューロで9位入賞する伝説が生まれた。

  • またまた1年後

 

f:id:xvth477:20171028070330j:plainf:id:xvth477:20171028070350j:plain

見た目はあまり変わらないものの、コンポーネントを105にアップグレード。

レースにおける用途の限界を感じたので大改装。

ここで変則は2×10段変速に。

この年もまたまたシマノ鈴鹿ロードに参戦。またまた6位入賞し伝説を積み上げました。

  • その後は

なるたけたくさん走ったし、なるたけ遠くへ走った。社会人になりLapierre Xeriusを購入してしばらく乗らなくなるが、2017年の石川県への長期出張でロードオブホクリクライドを最後にバラシ。

f:id:xvth477:20171028071315j:plainf:id:xvth477:20171028071621j:plain

f:id:xvth477:20171028071547j:plain

実に7年間の運用でした。

おわり