ロードバイク紹介 Lapierre Xelius SL Uitimate

二代目ゼリウスが事故で死去したので保険金レーシングと化しました。

破損したフレームのみ購入して、コンポーネントとホイールは先代と同じShimano アルテグラ6800+Shimano RS81-C35となります。

f:id:xvth477:20180204083241j:plainf:id:xvth477:20180204083329j:plain

f:id:xvth477:20180204083438j:plainf:id:xvth477:20180204083418j:plain

まず、ショップから受けとり、車に乗せた時点で明らかに軽かった。という印象がありました。

ライト、サイコン、シートポストは規格違いだったのでを装着して8.5Kgの仕上がり。

プロやエキスパートなレーサーじゃないので走り心地がどうとかコメントできないですが…

ロードノイズでフレームが「コー」って音なるのがいかにもカーボンフレームって感じでした。もちろんリアシフトした時にもフレームから「カコン」と音がして薄肉かつ大口径のカーボンチューブで走ってる感じがしました。

 

  • 特徴

f:id:xvth477:20180204091216j:plain

最大の特徴は何といってもフレームのシートポストとリアステーが分離しているところです。

芸術らしさをも感じる形状はヤミツキになります。

 

f:id:xvth477:20180204092256j:plain

フロントフォークは内面フラット、外側流線形の空力特化したブレード形状です。※ステッカーが先代ゼリウスよりよく似合う。

またブレーキはダイレクトマウントタイプに変更されています。

f:id:xvth477:20180204093005j:plain

都市迷彩カラーサイコー。あと雪景色にとてもよく似合う。

 

  • 今後について

今のアルテグラは先代ゼリウスから引き継いでいるものの16000キロ走行済み。

コンポーネントを電動化にしたい。ただ、アルテグラは恐ろしく耐久性があり、チェーンですら6000キロ走っても伸び率は0.03%でした。

ということでチェーンリングやスプロケットもあと5年は使えそうだ。

R8000アルテグラも気になりますがはっきり言って6800でも十分すぎるくらい高性能。

それにしても、もう事故りたくないな

 

f:id:xvth477:20180204095243j:plain

おわり