山口県下関サイクリング

2017年10月に和歌山県の潮岬、近畿最南端であり本州最南端でもある地を求めて旅をした。→潮岬ライド

最近では新幹線にハマっていることもあり、輪行旅をして尚且つ本州最西端の「毘沙ノ鼻」を中心に山口県下関市周辺にある一度は訪れたいトコに行こうと考えた。

今回のライドのミッションは長門市へ北上し、よくポスターで見かける「元乃隅稲成神社」に行く。次に「角島」!最後は本州最西端の「毘沙ノ鼻」!!

• 日程調整

8月最後の週末となった土日の2日間だが、天気予報的には日曜日に行くしかない感じとなった。ということで土曜日は完全休養。新幹線のチケットを割引価格で手配。

• 始発の新幹線

日帰りで京都から山口県輪行サイクリングをするために最短で新幹線に乗り込まなければいけない。在来線も始発、新幹線は新大阪駅を6:00発だ。

AM4:10起床。正直眠い。新大阪駅まで輪行して到着後、新幹線の乗り換えは15分しかない。

「N700みずほ!」わかりずらいが通常のN700Aと比べて水色。

岡山までみずほで西へ行く!新幹線がなんだかんだ最もテンション上がる。

さすがに始発は自由席でも余裕で席に座れました。

岡山でこだまに乗り換え。駅のホームで待っていると…

500こだま!!戦闘機のようなフォルムかっこ良すぎ。先頭車両は天井斜めってるぜw

自分が小学生くらいの時にもっとも熱かった新幹線。

20代後半の方はいまだにファンが多いのでは?

とにかく引退前に1回だけでも乗りたかったのだ。

興奮しつつ岡山駅を出発。さすがに20年前の設計なのか最新鋭のN700Aに比べるとさすがにうるさい。でも好き。

• 山口県、サイクリングスタート

あっという間にAM8:30に山口県厚狭駅に到着。さらば新幹線500系

厚狭駅は新幹線がとまるとは思えないド田舎の駅だった。

自転車スタンバってると散歩してるオッサンに絡まれた。自分はよく向こうから話しかけられることが多い。そういうオーラなのか?

とはいえいろいろと情報を得れた。意外と焼き鳥が有名らしい。

ここから北上し一気に日本海長門氏を目指す。

「はっきり言ってメッッッチャド田舎やな!」

なーんにもない。まじで。若干アップダウンがある。40キロ走ったらさっそく長門市(ながもん市)に突入。ちょっとした温泉街があったので少し休憩したら海まで走った。

海は非常にきれいだった。日本海側とはいえここまで西に来ると南国っぽい成分が混じってる。

そのあとは道間違えてワケわからんキツイ坂道パレード走って高いトコにつきましたw

いや、知らんしwこんなとこきたかったわけじゃない。

降りたらすぐに元乃隅稲成神社についた。自転車なんて1台もいない。写真撮ったらすぐ出発しよう。伏見稲荷の海岸バージョンである。ちょっと特別。

• 時間がない、せっかちなサイクリングに…

ここで時間はPM1:00。ヤバイ。日帰りで尚且つ明日は仕事であるため、ないがなんでも新下関駅でPM6:00くらいの新幹線に乗らなければイケナイ。逆算すると急がなければいけない。

おまけに輪行するときのことが頭に残っていることもあり、チェーンに油を入れてなくキュルキュル音鳴りが…寿命縮むぜ、まぁいいや。

んでここからはあまりゆっくりできなくなったのでサイクリングは早送りモードにモードチェンジします。

角島までは25キロだが、45分くらい走ると見えてきた。

角島キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!1stミッションコンプリーテッド!

それにしても夏休み最後の週末なのか人が多く、橋はクルマで大渋滞w

きたねえ…でもよく晴れた日に来れてよかった。

ある程度カメラで写真を撮ったらすぐさま南下し、下関市に向けて出発しなければいけない。この時時刻はすでにPM2:00!お土産タイムやお風呂タイムを含めて残り4時間しかない。下関までは40キロ以上。ヤバイ!!

もう本気モードにモードチェンジ。熱中症自爆覚悟の超マジなサイクリング。

出発したが、暑さもこの時間がピークとなり、さすがに士気も下がった。

おまけに西海岸をひたすら走ることで西日を遮るものがなくかなーり暑かった。

4連自動販売機を発見。この陰で休憩することにした。

それにしてもこの日は全くと言っていいほど自転車が走っていない。まぁいいや。

時刻はPM2:45となった。ここで最後の目的地、本州最西端の「毘沙ノ鼻」に行く道の分岐についた。このまま下関方面に走れば確実に時間に余裕をもって帰還できる。

しかしここで本州最西端に行くと寄り道往復12キロなので平均時速20km/hとしても36分かかる…またこればいいか、もったいないけど二度と来れないわけじゃないし…

…だが行くか!

案の定最後はワケわからん激坂だった。

最南端の次は最西端を見るためにここに来た!

ファイナルミッションコンプリーテッド!(※気温35℃💀)

九州の小倉とか博多すぐそこやもんスッゲーナー…終わり。

新下関駅へ急げ!!

だんだん建物が多くなってきて下関市の市街地にやってきた。本当は特産品のフグや関門海峡も見て回りたかったがさすがに無理そうだ。

銭湯をテキトーに検索していくとオッサンが地元の元ロードレーサーだった若いときはウルトラマラソンもしてたらしい。勝てる気しねぇなオイ。

おかげで会話はかなり盛り上がった。

しかしだ…ギルスパ全裸→となりにお風呂屋のおっちゃん風呂場まで入ってくることはねぇだろwなんだこれは!?

少しばかり会話が長くなったがまぁいいや。

ライド終了。161km,1600mでした。平均時速25km/hでここまで急ぐ必要ないけど仕方ない。

その後新下関駅でお土産を買った。現地でおいしいものをあまり食べられなかった分ちくわをたくさん買った。

ここで事件発生。駅弁がないだと…!

おなか減ってるので2個ぐらい無双しようと思っていたのに残念過ぎる。

結局最後までセブンイレブンのパンかよw

通過新幹線を楽しんで京都まで帰還しました。