オーバーナイト初詣ライドfor伊勢神宮

新年明けましておめでとうございます。
ギルスパです。

2018走り納めとして千葉県房総半島一週がおわったら、早速初ライドです。

今回は三重県伊勢へ御伊勢参りしてきました。
日本人なら一度は行っておけと言われる日本における神宮の総本家といったところ。



大学時代のサイクリング部の先輩と行くことになった。実に6年ぶりである。
21:00に天王寺で待ち合わせ。京都から50キロ。
守口市あたりで雨がドンドコ降ってきた。
しょっぱなから輪行しますかw」
「メンタル限界やねぇw」

とりあえず走ることにしました。

まずは国道25号線で奈良へ。
まだまだクルマが多い。
法隆寺付近でようやく雨が上がってきた。
f:id:xvth477:20190104185212j:plain
あとは大和川をゆっくり走る(時速20キロ以内)
1月2日になって0:00
足が濡れて寒いのでコンビニに入りました。
カイロや補給食を買いました。

当たり前だけど、深夜までオープンしてるコンビニ、神です。先輩曰く中でもデイリーヤマザキが最も神々しいだとか…

1回目のコンビニから2回目のコンビニは奈良県を横断するように国道165号線をひたすら走る。だいたい平地で奈良県の真ん中は栄えた町。
三重県に突入する前後はそれなりの山に。
f:id:xvth477:20190104185705j:plain
2:30三重県突入!
この辺りはもはや深夜テンションでグイグイ進む。
ロングライダー若い男、バカ2人がゲラゲラ笑って雑談しながら真夜中の山を走ります。

三重県にはいって山を一個越えるとちょっと栄えた町に来ました。
気温は0℃。寒いのでコンビニへ。
am3:00ここでガッツリ食べておく。
それにしても真冬夜中の山をを自転車走ってきてカップうどんは神です!はい勝利!!

ここから三重県の海側を目指しますが、なかなか遠い。400m級の山があるからだ。青山高原と言うらしいです。

ヨイショヨイショと登ると、次の瞬間自転車と自分の身体が斜め45度にローリングしていました。
防寒具は山盛り来ているのでケガは全くなかったですが地面がピンポイントで凍結していました(道路下に用水路+小さな滝が原因)
「凍ってる!?」
外気温も氷点下シビアなコンディションです。

ここを登ってると謎のオッサンが前を歩いていた
「????」
意味不明ですがひとまず無言で抜かして行く。

「とりあえず足は見えたな」
「ついに幽霊見えてしまったかと…」

年末年始はよくわからん。ここは標高300m一本道のど真ん中だぞ…?
さらにはギルスパのパワーユニットバッテリー切れ…6000mAhだけどライトの燃費が悪いためで今後は新装備の検討ありです。


峠を登りきるとトンネルでした。
暖かさを感じつつ凍結の可能性があるのでゆっくり確実に山を下ります。
下りが終わるといよいよ三重県伊勢市に突入。

am6:00時間的にも走行開始して9時間が経って眠さもピークになりました。
ここで神再臨!
イートインのコンビニで目をつむりながらおにぎりを食べて休憩しました。
f:id:xvth477:20190104185607j:plain
f:id:xvth477:20190104185632j:plain
am7:00すっかりあたりは明るくなりここでオーバーナイト!
伊勢神宮までは残り30キロですが、レーシングサドルでおしりの痛さもピークに。
30キロが長く感じました、日の出を見ると深夜テンションが戻ってきました。伊勢志摩方角に追い風となり勝利を確信。

ネックウォーマーをケツに入れて痛さ対策をしつつ、am8:30到着!
京都から天王寺経由で200キロでした。
あとは御伊勢参り
f:id:xvth477:20190104185856j:plain
お正月なだけあって人がとにかく並んでました。
今回は日本人なら一度はお参りするべき天照御大神
が祭られておる神宮を参拝することが目的なのでミッションコンプリーテッド!
f:id:xvth477:20190104185502j:plain

赤福餅を食べたり松阪牛ラーメンを食べて五十鈴川駅から輪行してかえりました。

「また行きましょう」
6年ぶりに会ったわりにはドライな別れ挨拶になりましたが、京都方面と大阪方面の乗り換えで別れました。
f:id:xvth477:20190104185421j:plain
終わりf:id:xvth477:20190104190004j:plain