京都から金沢へ[ロードオブホクリクライドEX]

• SUSHIが食べたい!

お久しぶりです。

2月はというと、仕事がますます忙しくなり土曜日にちょこちょこ職場に出ないといけない日が多くなってきたり、土曜日も半日寝込まないと疲れが取れなかったりしますが、生きてます(白目)

で、この時期はちょうど2年前、仕事の長期出張で金沢に滞在していた時期でもあります。2月が誕生日なので、家のものと近所のちょっと高めのお寿司屋さんに食べに行きました。

感想として「美味しいけど満足しない」

本場の味をDNAが覚えてしまったからだと思われます。これはイカン…

ということで、

予算¥10,000縛り。金沢へSHUSIを食べに行くロングライド!いきますか!!

1:現金¥10,000をおろす。

2:金沢→京都のサンダーバード切符を手配する

3:残った現金+もしものクレジットカードのみ財布に入れる

4:自宅からか金沢まで走る。

という段取りで遊んできました。

• 0日目

2/23日

ショーモナイ用務で半日サービス出勤。

その後、家で準備。夕方から仮眠開始。終わり

• ライド当日(敦賀まで)

AM1:00

起床。少しだけ眠い。体調は良いほう。

食べれるだけ食べて、いざ出発!

今回はライトほか多目的バッテリーに10000mAhのものを準備。最近安いですよね。

オーバーナイトロングライドとなるため焦らず安全第一でまずは滋賀県大津市まで。

空いてるお店は深夜営業のラーメン屋さんぐらいである。

ナイトライドは不思議なもので、知ってる道も知らない道も短く感じる。

AM4:00

あっという間に滋賀県高島市に着いた。ここまでで走行約60キロ

滋賀県の湖西方面は大きな市街地が少ないため24H営業のお店は貴重です。

高島市マクドナルドへ補給しました。ここでチョコトラブル発生。

店員「いらしゃいませ。現在の時間グリルをメンテ中でしてハンバーガーなどのビーフを調理できませんのでご了承ください」

ギルスパ「????」

ギルスパ「イートインでエビフィレオLセットとチキンナゲットをお願いします」

深夜ライドでマックをガッツリ。上手いぜ!

でも正直ポテトが塩辛くて舌が少しヒリヒリした。福井県敦賀市までは少し峠があるので多めの補給です。

161号線でそのまま敦賀ー高島の峠へ突入。深夜でも意外と車両が通るため、後方尾灯には細心の注意を。あと、焦らずゆっくりのペースを心掛けて…

AM5:50

少し空が明るくなってきた。ここで峠を越えて福井県敦賀市へ突入!!

気温はマイナス2℃!!寒い。しかしながら下りに突入。

寒すぎるため、下った先の最寄りローソンにIN。

フロントバックにおにぎりが入っていたが、何故か凍ってなかった。

結局新しいおにぎりとあったかいお茶を買って、マックで補給してから40キロ程度で小補給した。

AM6:30

敦賀市市街地と国道8号線へ到着。ここでオーバーナイト!

大好きな「きらめきみなと館」のモニュメントで記念撮影

ここからが今まで走ったことのない道。

本来の冒険です。ロードオブホクリクライド開始です。

ここからは福井県福井市を8号線で目指します。金沢までもほとんど8号線のプランです。

8号線と並行してる205号線で海を見ながら寄り道しました。

あ!福井県のトリ!君たち仲いいねぇ

AM9:00

越前市突入!

あんまり知らないけど、福井県の第二の市街地だそうです。

武雄トンネル。出口に向かって急降下する様子なのでアトラクションっぽい。

そのまま、海岸や山岳エリアを抜けると、8号線は一気に広がり北陸の道っぽくなってきました。

マクドナルドでがっつり補給した恩恵は非常に大きく、走行距離は150キロを超えてましたが、ハンガーノックはまだ来なかったです。

とは言えさすがにそろそろ休憩したい。

福井市に入ったあたりでテキトーにコンビニでパンとかアイスクリームを購入して休憩した。ここで気温は8℃。気温差がそこまで激しくなくて助かった。

おまけに風は弱く、走りやすかった。

ただ、市街地を国道シングルナンバーで抜けるため信号が非常に多く、ペースとしてはかなり落ちました。

AM11:41

石川県加賀市突入!!

帰ってきた!知ってる道がつながりました!ここまで走行約200キロ

ここで汗もそれなりに出てるので休憩がてら山城温泉へ。

心身がリフレッシュ(したような気がする…)¥500です。安い

ここで、職場用お土産を購入。8号線へ戻り金沢を目指す。

手取川を過ぎたら、もうかつてのホームのようなものです。

敦賀までの北陸新幹線が急ピッチで建造されていました。

小松市→能見市→白山市とひたすら進む。

ここまで来たら2年前の金沢滞在時に作った思い出ばかりがフラッシュバックし感動した。

PM2:30

白山市にて2年前ウロウロしてた付近までやってきた。

その時もここの「もりもり寿司」を後輩君たちと一緒に食べた。

ここまで走行約250キロ。

ここでようやく本場のSUSHIが食べることができました。

俺はこのSUSHIの味を一生忘れられないだろう…

うますぎる。京都から250キロ走ってきて食べるのどぐろは脳ミソ無限大Xに美味しい。

PM5:30

お寿司屋さんを出て、どうするか悩んだ。

できればアニメ「花咲くいろは」の湯涌温泉に行ってから帰りたかったけど時間が微妙だったので、出張時代よく黄昏ていた北陸道の徳光SAに行くことにしました。

また連れて来てくれ

2年前もそう心の中でつぶやいたはず。

かつての下宿先の前を通りまた、この風景に出会えた。

正直ウルっと来た。

ここで、松任海浜公園の温泉に入りました。

250キロオーバーナイトロングライドした後の温泉は格別です。

…で時間を確認すると

PM5:00

帰りの切符、サンダーバード40号:PM5:31分発

ヤバイ!

ここからは膝の違和感が少し前からあったが完全無視の自爆覚悟の超マジな走りにモードチェンジしました。

PM5:15

金沢駅にゴール。ツアー終了です。走行距離は260キロ。予算もほぼちょうどに収まりまり、京都から16時間と少しでした。

さらに駅ではツイッターで何度か連絡を取ってた「てっぺいさん」
@GEN_HTC_EVO

と初対面して少しの間、話をすることができました。

ホイールがライトウェイト+コンポがSRAM REDeTAP→ヤバ過ぎw

時間を作ってくれたことにこの場を借りて感謝申し上げます。

ところで時間がない。5分で輪行を準備してお土産屋さんへ…

長蛇の列+売り場が身動きできないほどの人…

「金沢ヤベェな」

テキトーに手元にあったものをババっと手に取ってレジに並びました。

実にサンダーバード出発5分前にホームに到着。本当は北陸新幹線E7/W7系を撮りたかったですが仕方ない。

さらば金沢。

また連れてきてくれ…

• まとめ

今回2年ぶりに金沢へ訪問することができた。

大目的である予算¥10,000でお寿司を食べる日帰りロングライドは達成できた。

単独でのオーバーナイトロングも初回ながら、まずまずである。

大きなケガやトラブルもなく一度は挫折したロングライドであるが、自分に合った走り方を理解できてきて今後の自信をつけられたと感じる。

※右ひざの裏に1週間程度続く違和感あり。2019/3/10現在復旧

今後については平成が終わる新元号に伴う超大型連休に向けてロングライドを実施する前提でフロントバックの更新などを検討する。