伊吹山ドライブウェイヒルクライム2019参戦

こんにちは。ギルスパです。

パワートレーニングを使いこなせていないのの、今年も冬は可能な限り山を登りました。

毎年キャリアを重ねるたびに仕事の忙しさは増して、平日は全く練習でいない。

さらに土日でさえ疲れをとるためにしっかり寝てないと体は動いてくれず、満足にはしりこんだとはいいがたいですが…

伊吹山ドライブウェイヒルクライムに参戦してきました。

何となく出力250Wが自分の中では最適パワーだと思うので、これを目安に、オーバーペースにならないように、モニタリングしながらレースに挑みました。

  • 前日、会社のレクリエーションフットサル(お通夜モード)

またかよ!?

脚に疲れを貯めたくないのに…

お通夜モードで過ごしました。なんだかんだで周りからは

「若いからイケイケ!GOGO!!」

みたいに言われてました。

その後のフットサル成績発表+宴会はキャンセル

ヒルクライムの準備して睡眠薬飲んでおやすみなさい。

  • 当日

天気予報が非常に怪しい。

その日は昼から雨の予報だったので雨の装備も積んでいきました

AM3:30起床→AM4:10出発

去年と同じパターンです。道は空いているので、琵琶湖の湖岸道路をひたすら米原まで進みます。

f:id:xvth477:20190414210900j:plain

移動中、意外と晴れてました。

AM6:30駐車場への道に迷子になりつつ、到着。

受付と出場の準備をして暇だったので、歩きで近くのコンビニまで、ゴール後山頂で食べるスイーツを調達しました。

ウォーミングアップには今年もローラー台を持ってきました。

荷物預けからスタートまで意外と時間があり、冷えるので直前ギリギリのウォームアップをしました。

 

この日はスタート地点は去年ほど冷え込んでなかったので助かりました。

  • レーススタート

20代の男子Bカテゴリは一般でもレベルが高いそうです。

まぁトップの方だけですが。

結構前のほうからスタートしましたが、いきなりヤバイペースで覚えている限り6人が飛び出す。

ここは初めの10分ほどは冷静に250Wから飛ばしても300Wのペースで走りました。

ここで良いペースの2人組が後方から追いついてきたのでついていきました。

…が、ジリジリと心肺、脚力ともに消耗していきペースを維持できなくなってきました。

 

前半7キロ地点で引き離されて孤立。

「自分の走りをしよう」

なるだけさぼらないように、なおかつ計器を頼りに全開でペダルを高ケイデンスで。

 

去年のゴール地点、駐車場が見えてきた。

ここからは走ったことない道ですが前方を見渡すと、

山のてっぺんが雲に覆われて、さらにその雲の早いこと!

「え?あの中突っ込むんw?」

さらに消耗してきてパワーでなくなってきましたが、できる限りのパワーで登り、ゴール。

最後まで孤立でした。

順位もおそらくイマイチなはずです。

  • 下山

山頂は寒い!寒すぎる!

f:id:xvth477:20190414213129j:plain

f:id:xvth477:20190414213419j:plain

雪が残ってる。

予定通り、コンビニスイーツを食べましたが、ゆくっりしている余裕はなかったので、下山第1グループでソッコー下山しました。

するとコース中盤で雨が降ってきた。

まだオッサンのグループはレース中なのに、これは厳しい。

雨がだんだん強くなってきたのでコミュニケは確認せず、クルマに戻って、着替えたり撤収作業をしました。

 

リザルトとしては、男子B

51分12秒  17/173位

微妙!中途半端!

関ケ原せんべえを買って帰りました。

 

  • 人類にはまだ早いラーメン

さて、レース後はやっぱりラーメンです。

テレビ番組で「県〇ショー」を見ていると、滋賀県のラーメンチェーン店「バリバリジョニー」を行きに発見していたので、IN

なんと替え玉が無制限で無料。

💀白いの全部背油です💀

これはヤバイ。こってり好きのギルスパでも気分悪くなるレベル

替え玉1頼んだものの、スープまでは飲みきれなかった。

胃もたれ必須。

今日も帰りは高速で帰りました。

 

おわり