お寿司を食べるために金沢へ[ロードオブホクリクライド2020EX]

• またSUSHIがたべたい!

まったくもってブログを更新してませんでした。

そこそこ日記にすべき出来事はありましたが、精神的にも体力的にもタフじゃない状態が続いてましたので…

世間情勢としては新型肺炎パンデミックのなか、特に仕事の忙しさも変わらずいつもどおりでした。サイクリングについては人と接しない林道ばかり走ってましたがこれもいつも通り。

2020年6月19日をもって移動制限解除ということもありロングライド走っていきましょう。

…というのは後付けの理由。ホントは金曜日の時点で休み明け月曜日の仕事内容が憂鬱すぎて「仕事のこと考えたくない」というのが一番の理由です。

夏の北陸は甘えびが美味しいそうで(知らんけど)また北陸目指してサイクリングしようと思い立ちました。

• オーバーナイト

PM10:00起床。

というか仮眠切り上げ。前回の金沢行きサイクリングでは金沢駅到着が17:00とヤバめの時間だったので、出発時間を早めました。初夏の日差しは意外とキツくて日照時間の短縮も兼ねて。

山科→大津→堅田と夜の街を進みます。京都駅周辺はもうコロナウンヌンで自粛してる感じじゃない繁華街っぽい夜の街でした。

大津や堅田はクルマがちょっと多いだけの感じでしたが、さすがに湖西エリアは静まり返ってる印象です。

AM1:00

日付が変わり前回同様家から60キロの地点で「道の駅 藤樹の里あどがわ」に到着。ここまでは日中はクルマが多い国道161号線で移動します。

今回は家でおにぎりを作ってきたのでお茶だけ購入しお弁当として補給休憩をはさみました。前回では深夜のマクドナルドに入りポテトの塩で舌がビリビリする思いをしましたが、今回はやけに健康的。

ここから一気に敦賀へ向かいます。

AM2:30

滋賀県マキノと福井県敦賀市を結ぶ161号線追坂(おっさか)峠に到着。満点の夜空でしたが、最強ズームレンズとは言えF4.0ということもあり今の技術では撮影は厳しいです。

AM3:30

福井県敦賀に到着。まだまだ夜明けに時間がある様子。

ここから長い福井県を北上し石川県を目指します。f:id:xvth477:20200705140534j:plain

AM4:00

夜明けだ…!

毎回感動的なのが夕焼けよりも朝焼けのほうがきれいなコト。今から旅の本スタートという気がしました。

30分後…

ぶっちゃけしんどい可能ならその辺で輪行袋を身体に巻いて30分ほど仮眠したいと思うほどでした。とりあえず敦賀のコンビニで買った朝ごはんのパンとコーヒーをベンチで食べました。

仮眠中と思われるクルマが2台停まってましたが、1台がゴミをクルマの上においてた結果、カラスが車の上で大暴れ。するとクルマの持ち主がキレたのかクルマの中から「バンバン!!」と車がゆれ、カラスは飛び立ってしましました。

深夜や朝はいろいろ起るものです。

走り出すと意外と楽になった感じでした。

AM5:00

明るくなってきた。この日は2020年の夏至ということもあり朝はこの時間でとても明るい。

海や道が良く見えるようになってきて感じたのが「海来てよかった」ということ。

走っててとても楽しい。

涼しい早朝の日本海ウミネコが「ニャニャー」鳴く海を敦賀から福井市まで80キロほど流してゆく。

これぞオーバーナイトサイクリングの醍醐味といったところでしょうか?

道中何回かウミネコの大集団に遭遇。君たち仲イイね。

AM8:30

暑くなってきた。

ここまで200km走ってきた。ここらでコンビニへ休憩。金沢まで70キロほどのトコでエナジードリンクを飲んでみる。

するとどうだ?夜の22:00からぶっ通しで走っているのに頭の中はギラギラでした。

福井県の地元のサイクリストが走っていました。

福井県のインデックス…なるほどw

福井市から石川県加賀市へ向かう途中…

「道に迷ったw」

ところがキレイな風景に出会うことができました。

よって結果オーライ。これもサイクリングの醍醐味。

東尋坊の近くまでやってきた。久しぶりに寄ってみたいと思いましたが、シューズがSPD-SL。これで東尋坊に特攻するのはフツーに自殺行為です。やめときました。

あー…それとこれはヤバイやつですね…近づかないほうがよろしいかと

AM9:00

石川県加賀市突入!

また自走で石川県まで来てしまった。

ここからは白山市在住時代のおなじみの道です。

道中は建造中の北陸新幹線、金沢ー敦賀間の工事が急ピッチで施工されてました。

速く京都へつながってほしいと願うばかりです。

ここからは国道8号線で金沢市を目指します。さすがにクルマが多いのでロングライド後半で集中力が低下しやすいので気を付けて。

AM11:30

白山市に到着!!

本日の目的地「もりもり寿司」にピットイン。

少し遅れてしまったのですでにウェイティングが3組ほど来店されてました。

まだ新型コロナウイルスの拡散防止のため消毒やマスク着用が推奨されていますので、一連のエチケットを実施します。

SUSHIキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

のどぐろも忘れずオーダー。追加でこの時期旬の甘えびも追加。

これを食べるために260km走ってきた、予算は無視します。

最高のスパイスは空腹とよく言われますが、260kmオーバーナイトで走ってきたスパイスはこの世界のありとあらゆる高級な香辛料や調味料よりおいしくさせることができるのではないでしょうか?

地元金沢のお寿司、大変美味しくいただきました。

さて、予約したサンダーバード42号は17:54発なので時間があります。

とりあえずたくさん汗をかいたりアキレス腱が痛かったりと疲れているのでお風呂に入ろうと思います。

PM12:30

ここは北陸自動車道、徳光SAに隣接する温泉施設。

お風呂に入って心身をリフレッシュしようと思います。

白山市圏内では一人暮らし時代にたくさん走ったので道にナビゲーションは不要です。

嘘つきました、さすがに3年前なのでうろ覚えです。

お風呂に入ったら夏の北陸の海を撮影。

またここにきてしまった…夏の北陸も海はきれいでした。冬は少々荒れた印象の北陸ですがいつ来てもいいとこです。

意外と海水浴はしなくても海を見に来る人は多かったです。

満足するまで撮影できましたのでとりあえず金沢に向かいます。

金沢市に突入。信号が多くどうあがいてもタイムロス。しかもクルマも多いのであまりいい印象は受けません。

PM15:00

金沢駅到着!

272kmと1540mエレベーション。22:00スタートの翌日15:00終了。

17時間。長かった。

意外と金沢駅は人が少ない感じでした。クルマは多いですが、まだまだコロナウイルスの影響なのか電車やバスの利用客は少ないようです。

金沢駅バックにゼリウスを撮影。

それでもサンダーバード42号出発には時間がありますので窓口で16:00発サンダーバード34号に変更してもらいました。残り時間60分でお土産を購入。

それから自分は新幹線が大好きなのでE7系W7系新幹線を見ようと思います。

金沢駅の新幹線ホームの入場券は150円。

初めてホームで見るE7。カッコいいぜぇ

在来線ホームに帰ってきました。特急サンダーバードの指定席はガラガラで、自転車を置くための最後尾席も余裕で快適でした。

指定席と比較して自由席は乗車数が多い様子でした。

京都までは所要時間2時間ちょいでしたが、さすがに寝てしまいました。

これで金沢を目指すオーバーナイトロングライドは終了となります。

感想としては意外と270km走れたので驚いた、というところです。

とは言えアキレス腱やハムストリングスの腱が炎症を起こしがちなので、やはり日ごろのトレーニングが足りない…というよりは仕事に時間がとられ過ぎかと。

平日は本当に時間がない。

まぁそんな中でもこうして北陸のおいしいものを食べにロングライドできた体験はプライスレス。いつかオッサンになった時にこういったロングライドができなくなる。まだまだ若いうちは冒険をたくさんしたい。

久しぶりのブログ更新となりますが、なるだけ日記を書いていこうと思います。

<iframe height='405' width='590' frameborder='0' allowtransparency='true' scrolling='no' src='https://www.strava.com/activities/3647587334/embed/0a2e67e9927c8adede59755cfa5dcae7cae3c59a'>