椎間板ヘルニアで退院してから5か月後の検査について

退院してから5か月 2022年の5月に仕事中に腰に激痛が走り、翌日救急車で運ばれてそのまま一週間入院 その後退院して、5か月が過ぎようとしています。 状態が良かった2022年8月あたりに10月で一度MRI検査をして経過を見ることになっていました。 振り返る…

一人暮らしを始めて1年経過

約2週間ぶりのブログ更新となります。 2021年10月より職場が近い大阪市へ一人暮らしを始めてちょうど1年となりました。 この一年間はかなーりいろんなことが起こりましたので、なんかあっという間です。 価値観も変われば、成長できたのかな?と思えることも…

退院4か月後の状態について

9月になり腰痛の違和感もかなーリマシになってきました。 10月の中旬には退院後半年になるのでもう一度MRI検査を受ける予定です。 痛みや違和感は仕事や日常生活の中で動いた頻度や姿勢によってまだ感じることがあります。 最近ではウォーキングが唯一続…

退院3か月後の状態について

1か月ぶりのブログ更新となります。 記事を書いているのはお盆休みに突入している頃ですから、一か月と一週間ぶりですが 椎間板ヘルニアで入退院をしてから3か月です。 今の状態はというとあまりよろしくない状態です。 ※コレは入院時のCT画像 そう言える…

退院後2か月の状態について

また一か月ぶりのブログ更新です 椎間板ヘルニアで倒れて、入院して退院して二か月となりました。 相変わらずほとんどサイクリングできない日々が続いております。 痛みの具合 前回のブログを書いているときはかなり順調に痛みが引いてきている感覚があった…

退院後一か月の状態について

椎間板ヘルニアで入院、退院してから1か月後の体の状態について 一か月ぶりのブログ更新です 椎間板ヘルニアからくる激痛で倒れて救急搬送→入院→退院してから、早くも一か月が経ちました。 …で、現在の体の状態はそれなりに回復しています。 それなりという…

入院生活で感じること

明日は一応退院予定というタイミングでこの記事を書いてます。病院食について 感謝です。 栄養士が考慮してくれたメニューや味付は今後の自炊生活にフィードバックしたいくらいです。 ただコッテリラーメンとか激甘コーヒーとかが恋しくなります。入浴につい…

腰部椎間板ヘルニアで入院その2

入院生活が続きます。 この記事を書いている時点ではほとんど退院とその後の診察など主治医の先生と話をしております。今回は入院後の経緯としてまとめておこうと思います。 入院前、CT.MRI.エコー.レントゲン検査と徹底的に調べをした。 結果は典型的な腰…

腰部椎間板ヘルニアで入院しました

2022年4月30日、椎間板ヘルニアで救急車で搬送され、入院しました。 ゴールデンウィーク直前の一週間は仕事がハードでした。 重量物運搬、機械修理などひたすら続けて身体を痛めたと思います。 ひょっとすると、それ以前から椎間板にダメージがあったのかも…

一人暮らし始めました

またまた久しぶりのブログ更新となります。 富士ヒルクライムからざっと4ヶ月経ちますが今回のブログの内容は一人暮らしを始めたことについて。 2021年10月より大阪の職場の近くで一人暮らしを始めました。 築10年のワンルームマンションで鉄筋コン…

しまなみ海道プラスとびしま海道サイクリング

今度こそしまなみ海道 6月の富士ヒルクライム以降の一か月ぶりのブログ更新です しまなみ海道。これまで2回走ろうとチャレンジしたものの2016年には愛媛県でクルマと事故り、救急搬送 2017年末は走破したものの、夜中に雨の影響でしまなみ海道なのにナイト…

Mt,富士ヒルクライム2021参戦

2020年末に椎間板ヘルニアを患って以来のブログです 回復の見込みがあったので、3年ぶりとなる富士ヒルクライムに参戦を決めました。 目標はもちろんゴールドリング。 パワーメーターを導入してから初めてとなるヒルクライムと言うこともありいろんな意味で…

椎間板ヘルニアになってしまった

またいつものヤツかと思いきや… ほぼ一か月ぶりのブログ更新です。 今回の記事はケガの記事。 11月の最終週は仕事の内容が力仕事が多い一週間でした。 で、それ以前から結構ハードな生活を送っていたのか「何となく背中の筋肉が疲れているな…」と感じてい…

蒼き鋼のアルペジオ原画展参加「東京日帰り旅行」

久しぶりのイベントなのでは? 10月下旬、いつも通りツイッターなど見ていたら「蒼き鋼のアルペジオ原画展」とかいうのが開催決定との情報を小耳にはさみました。 当然「ここでしか見れない展示物がたくさんあるんだろうなぁ」と期待を寄せました。物販も…

種子島一周サイクリング

キッカケ 夏以来のブログ更新です。 コロナ禍であろうと夏休み(お盆休み)どころかその前後9月まで仕事が忙しすぎてまともに自転車に乗れていない日々が続いておりました。 9月末になり、ようやく落ち着いたところで2019年末に本当は行きたかった種子島、…

ディレイラーハンガー破損!?

朝までいつも通り 2020年7月19日、日曜日はいつも通り朝練として柳谷峠を3ルート流して帰り道にお案屋さんへ寄るなど過ごしていました。 特に変速機の違和感がないのでいつも通りの感じでヒルクライムできました。 クレイジートラブル発生 その日は…

お寿司を食べるために金沢へ[ロードオブホクリクライド2020EX]

またSUSHIがたべたい! まったくもってブログを更新してませんでした。 そこそこ日記にすべき出来事はありましたが、精神的にも体力的にもタフじゃない状態が続いてましたので… 世間情勢としては新型肺炎のパンデミックのなか、特に仕事の忙しさも変わらずい…

タイヤレビュー2

Rubino PRO グラフェン2.0 久しぶりの記事はタイヤレビューです。 2019年8月より使用開始して、3か月経ち距離は2000キロと上昇30000mほどいろんなコンディションで走ったのでレビューします。 長ったらしい前置きは後にして総合的な感想 →全体的なレベルが…

京都から浜松へサイクリング

きっかけは1枚のチラシからお久しぶりです。 ブログは5月の四万十川の件から停滞していました。と言うのも、富士ヒルクライムを体調不良で休んだりその後もウイルス性胃腸炎で2週間ぐらいのたうち回ったりしてました。(自転車にはには乗ってます)さて、今…

四万十川に転落し、一命をとりとめた話

2019GW企画「四国一周サイクリングリベンジ」 こんにちはギルスパです。 伊吹山ヒルクライムが終わり、シーズンINしたところで、ゴールデンウィークが始まります。 今年は平成が終わり令和が始まるためかなーり長い連休になるので四国一周のリベンジをしよう…

伊吹山ドライブウェイヒルクライム2019参戦

こんにちは。ギルスパです。 パワートレーニングを使いこなせていないのの、今年も冬は可能な限り山を登りました。 毎年キャリアを重ねるたびに仕事の忙しさは増して、平日は全く練習でいない。 さらに土日でさえ疲れをとるためにしっかり寝てないと体は動い…

ペダリングモニター導入しました

善は急げ お久しぶりです。 表題の件は実のところ、前回ブログでアップした金沢へロングライドした時にはもう導入してまして。 ブログを書いている4月7日現在ではすでに使用後2か月です。 「十分に使い方がわかってきたぞ」と思ったんでここにまとめます…

京都から金沢へ[ロードオブホクリクライドEX]

SUSHIが食べたい! お久しぶりです。 2月はというと、仕事がますます忙しくなり土曜日にちょこちょこ職場に出ないといけない日が多くなってきたり、土曜日も半日寝込まないと疲れが取れなかったりしますが、生きてます(白目) で、この時期はちょうど2年前…

オーバーナイト初詣ライドfor伊勢神宮

新年明けましておめでとうございます。 ギルスパです。2018走り納めとして千葉県房総半島一週がおわったら、早速初ライドです。今回は三重県伊勢へ御伊勢参りしてきました。 日本人なら一度は行っておけと言われる日本における神宮の総本家といったところ。 …

2018走り納め[房総半島一周]

「そうだ、千葉県、行こう」 2018年走り納めということで千葉県房総半島一周行ってきました。 今回の旅の伏線としては 1:関東地方行ったことない 2:今年の4月に課長が千葉県から来たこと などなど 東京駅まで行って房総半島を走ってもいいけど、都会のコ…

カメラを買った「LUMIX G8」

LUMIX G8を購入 今更ですが、自分専用のカメラを購入しました。ボーナスも出たので。 2015年まではスマホ→シーンによっては使い物にならない… 2018年までオリンパスのタフコンデジ「TG860」→夜景に弱い+ズームがイマイチ… そこで本格的にカメラを買おうと思…

淡路島1週サイクリング

いきなり思いつくのはいつもの事 淡路島一周サイクリングは学生の時にクラブのOBの方に先導してもらっていったのが大学3回生の時。 自動車3台、7人ぐらいで行きました。 その後バイクツーリングで何度か行ったっきり、淡路島には訪れなかったですが、今回は…

やってしまったー!

「すいません。ヤちゃいました…」 さて、今回のブログ更新は20代にして2回目のぎっくり腰のお話。 月曜日からいきなり急ぎの金型修正の仕事が入った。 急いで手配をかける段取りの中で200kgある金型を工場のとある場所に移動させなければいけない。しかし…

山口県下関サイクリング

西へ!山口県西海岸 2017年10月に和歌山県の潮岬、近畿最南端であり本州最南端でもある地を求めて旅をした。→潮岬ライド 最近では新幹線にハマっていることもあり、輪行旅をして尚且つ本州最西端の「毘沙ノ鼻」を中心に山口県の下関市周辺にある一度は訪れた…

乗鞍岳に登ってみた2018

2018の夏は規格外の暑さと死ねるくらい晴れが続いております。8月!既に7月から晴れまくり暑すぎで夏休み気分を京都の海、丹後半島や舞鶴で満喫してましたが、台風が大暴れしたせいで走行不可能になってしまいました。相変わらず仕事はハードな内容安い賃金…