京都から浜松へサイクリング

きっかけは1枚のチラシから

お久しぶりです。
ブログは5月の四万十川の件から停滞していました。と言うのも、富士ヒルクライムを体調不良で休んだりその後もウイルス性胃腸炎で2週間ぐらいのたうち回ったりしてました。(自転車にはには乗ってます)

さて、今回は浜松へサイクリング。
きっかけは家にうな重のチラシ入ってて、「去年の社員旅行で浜松へうなぎ食べたな…」とフラッシュバック。
ということで行ってみるか!
となりました。

ロングライドの朝は早い。
朝というかほとんど夜です。
うな重はほとんどのお店がお昼メインで、250キロ離れた浜松に昼前後到着する必要がある。
時間を逆算すると夜の12:00ぐらいに出発する必要がありました。
ザックリしたルートは京都→大津→米原→大垣→名古屋→三河安城豊橋→浜松です。
あれ?これって東海道新幹線じゃね?
f:id:xvth477:20190808222537j:plain
am12:30
出発。フツーに眠い。ライトフル装備で浜松へGO!
まずはお馴染みのルートで大津へ。
1号線を走って8号線の起点まで。

am3:00
京都から60キロ。夜中でもじめじめしてそこまで涼しくなかった。ここで休憩。近江市まできた。コンビニには深夜まで暇そうなオッサンがいてた。
体力に余裕があるうちは止まってる時間はもったいないのでコーヒーとパンは座って食べて、カロリーメイト走りながら食べた。
am4:00
f:id:xvth477:20190808224127j:plain
米原へ向けてひたすらはしる。
クルマはほぼ走っていなくてアスファルトにタイヤを切りつけて暗闇走り抜けるだけの簡単な作業。
関ヶ原の墓地で夜明け前の薄暗いなか、ひぐらしだけが鳴いていて不気味だった。
f:id:xvth477:20190808224153j:plain
am5:00
大垣についた。
4月にヒルクライム行われた伊吹山関ヶ原を通過。ここから自分の知らない道の領域。
…とここでトラブル発生。
なんとリアパンク。案の定、パンク修理セットを忘れたw
とりあえず冷静になるためにコンビニへ入った。
ここまで120キロ
自転車屋さんはam10:00オープンがほとんど。とは行っても待つのは論外。しかもクルマの交通量が少ない早朝に名古屋市街は通過しておきたい。
一瞬名古屋ゴールでこのツーリングを終わりにしようと思ったが、俺の判断は

だが行くか!

だった。パンクしても200wのパワーで時速28km/hは出せたので、ちょっと抵抗デカめの乗り心地が悪いモンだと自分に言い聞かせた。
f:id:xvth477:20190808224538j:plain
f:id:xvth477:20190808224219j:plain
am9:00
パンク走行して早くも40キロを越えた。
さらに自分の会社の名古屋工場の前を通過。
再び1号線に戻った。
名古屋市街のど真ん中を走っていたその時!
いかにも昭和っぽい自転車が開いていた。
オッサン扉を開けたまま暑そうにテレビ見ていた。
「スンマセーン(以下ry)」
チューブの在庫があった。しかもロングバルブ。
完璧だった。
工具や空気入れを借りて修理が完了。
お礼を言って走り出す。
「スゲー!メッチャ進むやんw」
当たり前だけど…
気温はギュンギュン上がって日光もキツくなって来たものの、三河安城へ向けて1号線をひたすら進み始めた。

AM10:30
豊川市についた。非常に暑い。
京都からここまで180キロ。
コンビニに入って休憩した。
ここでミスったのがピーナッツバターパンをチョイスしたこと。
炎天下のなか走ってお腹もバテる。
消化に時間がかかってしんどかった。パワーも落ちる。
pm12:00
「もう少し走って、豊橋市についたら浜松へ輪行、リタイアしようかな?」
と思いましたが、実際に豊橋市につく頃には完全回復し、浜松まで残り40キロ。
「イケる気がしてきた」
と判断して進み続けた。
f:id:xvth477:20190808224606j:plain

海だ!
内陸部に住んでいると海に憧れる。
ここまで来たら、すぐに静岡県浜松市に突入することができた。メンタルリセット。
補給のタイミングであったが、腹ペコのピークを浜松到着後にしたかったので、軽るーく小さいパンで済ました。
f:id:xvth477:20190808224720j:plain
f:id:xvth477:20190808224754j:plain
f:id:xvth477:20190808231123j:plain
f:id:xvth477:20190808231204j:plain
pm1:00
浜名湖に突入。弁天島付近は熱海のような感じだった。走っていて気持ちいい。
お目当てのうな重が食べられそうなお店も増えてきた。

pm1:30
浜松駅に到着!
京都から実に260キロ。13時間が経ってました。
うな重食べたい!でもその前にお風呂へ。
風呂屋さんは浜松駅から2キロほど。
往復して、駅前に戻ってきたのはpm2:30だった。
f:id:xvth477:20190808224828j:plain
f:id:xvth477:20190808224859j:plain
お目当てのうな重のお店は14:00でお昼休憩になってしまった…
空いてる店を探すと駅ビルの1回にメッチャ高そうなお店が開いていた。
「コレを食べるために260キロも走ったんだぞ」
勇気を出してお店へ突撃。
うな重注文。「コレはメッチャおいしいぞ」
ロングライドで超腹ペコでご馳走になった一級品のうな重!正直イきかけました。
f:id:xvth477:20190808224928j:plain
f:id:xvth477:20190808225728j:plain
お土産は定番のうなぎパイ
帰りの新幹線輪行は新兵器の「ex-ic」でネット予約。
浜松駅を通過するn700aをミラーレスで撮る。
速いのでピントが合ってない…
20分後、新幹線に乗って京都へかえりました。

速い!
俺が14時間かけて260キロを時速20km/hで進んできた道のりをカモノハシ新幹線は時速285km/hで1時間だけで進んでしまう。
当たり前だけどw

やっぱり新幹線神ですわ
f:id:xvth477:20190808225635j:plain
終わり