蒼き鋼のアルペジオ原画展参加「東京日帰り旅行」

• 久しぶりのイベントなのでは?

10月下旬、いつも通りツイッターなど見ていたら「蒼き鋼のアルペジオ原画展」とかいうのが開催決定との情報を小耳にはさみました。

当然「ここでしか見れない展示物がたくさんあるんだろうなぁ」と期待を寄せました。物販もあったりするんで是非とも行きたいところ。

しかしながら開催場所が東京のど真ん中ということが問題でした。

新型コロナウイルスの感染状況は10月下旬当時落ち着いていましたが、心配なことには違いありません。しかしながら公共交通機関をなるだけ使わないのであれば問題ないと判断しました。新幹線以外の移動手段はすべて徒歩での移動を目標に日帰り旅行を思いつきます。

住んでいる京都から東京へは夜行バスなどパイプはありますが「お金がかかるから…」と躊躇する理由は特に見当たらなかったので、なんとか平日に有給休暇を取得して参加しようと決意しました。

• 交通手段について

安い夜行バスで行っても良かったのですがアレはとても疲れますし、あまり使いたくありませんでした。そこで情報収集していると「JR東海トラベル」の「ひさびさ旅割」という商品がありました。

これは関西圏⇔関東圏の新幹線切符が格安で予約できる商品でした。

あまり安さを自慢するのは好きではないのですが異常な価格なので日記に記憶しようと思います。

内容は京都から東京の往復切符が14900円。オマケでGO TOトラベルの合計3000円分の商品券が付いてます。

給付金の割引が適応されて9685円!!

フツーに京都から東京へ新幹線の片道指定席切符を購入したら14170円なのでコレがどれだけ異常な価格かわかっていただけるかと思います。

「そんなに安くてほんとにいいのですか?」と思いました。

• 東京駅にて

予定通り京都駅でのぞみ206号東京行きに乗って9:09分に東京駅に到着しました。

目的の「蒼き鋼のアルペジオ原画展」は12:00~のチケットを取っていたので歩きで文春ギャラリーへ向かったとしても時間があります。

そこで…

無駄に入場券購入して…

ドッキング新幹線、カッコ良い

新幹線のJR東日本勢を撮影。

初めて見る新幹線ばかりで「あ、コレ半日いてられるわw」と感じました。

90分ほど電車を見て、10:30に初めの目的地に向けて東京駅を後にしました。

10:30

皇居の周りを散策してかわいい鳩の写真でも撮りながら千代田区の文春ギャラリーへ。

皇居周辺のハトはものすごく人懐っこい

12:00
蒼き鋼のアルペジオ原画展、来てしまった。

展示の内容は漫画の原画(シャープペンシルの細線)漫画を描くまでのインタビュー映像、プロモデラーによる1/350スケールモデルなど。

前売り券入場したのでタカオのカラー版ポストカードをもらうことができた。

アニメもよいけど原画のほうが書き込みやら表情が「すげぃ」と感じました。

登場人物の表情、構造物やらメカの書き込み、たまらん…

いやね、シャープペンシルだけでココまで描けるん?

見てみる値打ち大アリでした。

これからも「蒼き鋼のアルペジオ」大ファンでいたいと思う。

原画展を有給休暇を取ってまで初日に参加した理由は混雑を避けるためもありますが物販の売り切れを心配しなくてよいからです。

今回の戦利品

Tシャツの和風アプローチはアリでした。

まさかの香水もありました。

あまり香水はつけませんが、イオナのヤツを購入。

タカオのやつは思いっきり女性向けのフローラル系なのでやめ。

イオナとハルナは柑橘(シトラス)系で男女どちらでもアリな感じでした。

蒼き鋼のアルペジオ原画展、久しぶりのイベントなのでかなーり楽しかったです。

さて東京まで来てそのまま帰っても良かったのすが、今回購入した新幹線の切符は完全に指定以外の電車に乗れません。その時間はというと東京20:00発ののぞみ257号です。

どうにかして13:00から20:00前まで時間をつぶさないといけないわけです。

最近は種子島一周の後、ロボティクスノーツを観てたりしました。

その流れでシュタインズ・ゲートも見てどっぷりハマってます。

そこでロケ地である秋葉原を目指すことにしました、徒歩で。

その道中、有名な靖国神社を見かけたので参拝することにしました。

鳥居がデカい…

靖国神社を後にして秋葉原をめざします。

皇居周辺を離れると道はゴチャゴチャして結構道に迷いましたがスマホがあればほぼ問題なく目的地にたどり着けました。

おぉこれが秋葉原ラジオ会館や電子パーツ店街などモノクロのスナップ写真がとても面白いと感じました。

最後の写真は未来ガジェット研究所のモデルになった建物だそうです。

後の調べで分かったのですがラジオ会館は2年ほど前に新しく建て替えされたそうです。実際に中に入ってみたのですがかなりきれいでいろんな店舗が入っていました。

かなり大規模な電気街なのでマニアックなものから一般的なアニメゲーム関連のグッズなどほとんどそろうのでは?と思いました。

特に買い物が今回の目的ではないので秋葉原を後にして上野に向かいます。

なんだかんだ9:00から14:00まで歩きっぱなしで疲れたのでイートインがあるコンビニで休憩することにしました。

上野駅前でテレビの取材に遭遇。なんと声をかけられた。

「上野で歩いている人に住んでみたい魅力のある街を聞いているんですけどよろしいですか?」

あ、これは自分が上野の住民と勘違いしてるヤツだ…

「ごめんなさい、京都から日帰り旅行できているのであまり答えられようにないです」

さすが東京。テレビカメラ多いのな。

上野動物園に着きましたが…残念ながら新型コロナウイルス感染拡大を危惧して入場制限があり、整理券をもっていない人は入ることができませんでした。

• 浅草へ寄り道

15:00

上野まで歩いてきたけど完全に無駄足になってしまった。

さてここからどうしようか、このまま東京スカイツリーへ行ってゆっくりすれば帰りの新幹線出発時間まで時間をつぶせるかなぁと考えてとりあえずあるきだすことにしました。

なんか上野公園はホームレス的な人やなんか怪しい人が多くてあまり長居したくないというのもありました。

上野公園を後にして東へ歩いて墨田川方面へ向かいます。

その途中で「雷門」で有名な浅草寺の前を通ったので寄り道することにしました。

16:30

1時間ちょい歩いたら浅草寺に着いた。

なるほど。これが浅草寺か。

入り口付近で女性のスタッフにざっくりした浅草寺付近の説明を聞くことができた。で、その人が人力車で走る人だというから驚きました。「のりますか?」と言われたけどあまりにも恥ずいのでやめておいた。

17:00

隅田川を渡ると東京スカイツリーはすぐそこでした。

「高さ634m?なにこれ?」

間近で東京スカイツリーを見るのは初めてのことで高さにビビりました。

タワーの入り口まではエスカレーターなどで4階まで移動。

展望台まで登る入場チケットは3100円ですがGOTOトラベルチケットを使うことができて安くでタワーのテッペンまで登ることができました。

さすがに平日の水曜日の夜ということで観光客の方は少なかったです。

エレベーターは超スピードで上昇、最大600m/min!!

約1分で展望デッキに到着

展望台の第一段階は高さ350mから400mまで360°東京の夜景。東京タワーが低く感じたり東京駅から歩いてきた街が見えるし「やっぱ東京は大都会だなぁ」と感じました。

いつも大自然のサイクリングで休日を楽しんでますが、今日の最後に都会の散策も楽しいと思いました。

エレベーター第二段階で高さ450mの展望デッキへ。

高すぎてあまり変わらないような感じでした。

エレベーターを降りたかスカイツリーカフェがあり、少しだけ時間があったので休憩がてらゆっくりすることにしました。

抹茶ラテ。

平日の夜なので当然混雑せずにリラックスして東京の夜景をながめながら快適なカフェを楽しむことができました。プライスレスなひととき。

時間をつぶせたとことでスカイツリーを降りて東京駅へ向かうことにしました。

移動はすべて徒歩の旅でしたがさすがにここまで30キロも歩いてきたので疲れ果てました。東京駅までは電車で移動することにしました。

ところが観光しやすい人が少なめの平日もここまで。

帰宅ラッシュの始まりです。

スカイツリーから東京駅へは東京メトロ押上駅から錦糸町までいって乗り換え。

錦糸町駅総武線なので東京駅へはいけませんが、総武快速線というちょこっとだけ近道の路線がありその電車に乗れば東京駅へ行くことができます。

ただでさえゴチャゴチャの東京の路線図ですが、そっから少しでも乗り換えを少なくしたいがためにもっと路線を増やす。

「そういったお金の使い方をしまくって成り立っている街が東京かぁ」

と感じました。

錦糸町駅で迷いましたが何とか東京駅に到着。

新型コロナウイルス感染拡大の最前線の東京で通勤ラッシュということもありさすがに心配でしたが通勤電車は窓という窓は全開で走っていますw

「関西圏よりちゃんとしてるやん」

19:20

東京駅について晩御飯を食べようと思いましたが帰りの新幹線も長いので駅弁を食べることにした。クーポンもあまっているのでお土産のお菓子も少しだけ安くでかうことができた。

富士山弁当。駅弁の中ではボリュームがあるほうで満足。

20:00東京発のぞみ257号は出発し、京都へは22:30頃帰宅しました。

東京散歩旅、30キロほど一日中歩く旅は無事終了しました。

• まとめ

蒼き鋼のアルペジオ原画展を見るために東京へいってきました。

仕事の有給休暇を取り11/18(水)の初日に参加。

新幹線の切符が指定車以外乗車できない制約があるので、夜まで東京観光することにした。しかし世間は新型コロナウイルスの感染拡大しています。しかももっとも感染者が多い東京なので徒歩旅することにしました。

東京自体を観光するのは高校3年生の時に親に連れて行ってもらいましたが、あまり記憶にありませんでした。ということで自分の足(意思)で観光するのは初めてでした。

目的の原画展には大満足。

漫画の原画を見て書き込みの細かさに圧倒されました。

物販も売り切れなしの中で欲しいものを購入できて超満足。

秋葉原浅草寺スカイツリーといった東京の観光を楽しむことができました。

新型コロナウイルスの感染を恐れることがなければ徒歩旅をする必要はなかったのですが、結果的に歩くことでアップダウンが大きい東京郊外はもともと城下町であることを感じることができました。地理的な勉強もすることができた。

とはいえ30キロは歩き過ぎましたw