ちょっと早めの夏休みライド

  • 梅雨とはいったい何だったのか?

久しぶりのブログ更新です。

6月の富士ヒルクライムが終わってから、暑さが冗談じゃないレベルにまで上がってきており、最近ではレースの参戦予定もなくモチベーション的にはボチボチです。

そんな中、仕事のストレスや、ジメジメした暑さの汗によりアトピーも悪化する中で土曜日は…

職場のオートバイ仲間からのお誘い→断るわけには…!

休日出勤→自分で見積もり、工事依頼しておいて立ち会わないわけにいかない。

というわけで日曜日しか自分の時間がない日が多かいためその日くらいは身体を休めるべきだよな…

 

だが行くか

 

梅雨なのに雨降らないし暑いし、しんどいけどせっかくなので海を走ろう。

そんなわけで丹後半島2週連続の輪行旅してきました。

以前

2016走り納め[経ヶ岬と天橋立] - ギルスパのブログ

にて近畿最北端の「経ヶ岬」を決めてカニを食べに行ったときは宮津から経ヶ岬に行って折り返したのでそれより西側は走ってない。なら行こう。

f:id:xvth477:20180708110232j:plain

こんな感じ。ブログ更新とはいえ記事書くのめんどくさいのでザザっといきます。

 

2016.6.24AM10:00

京都駅から¥2500で福知山まで行くぜ。なぜかガラガラ。

駅前で組み立て。タクシーのオッサンがカルチャーショックでも受けたような顔してみてくる。時間的にもう暑い。

意外と知らない道だらけの福知山周辺をウロウロしながら北上し、網野町と半島の西側海を目指す。

f:id:xvth477:20180708204224j:plain

大江山を超えて京丹後町にやってきた。意外と登るし暑いし休憩した。この日はオートバイも多い。そして俺は日焼け止めを忘れてコンビニで休憩するついでに泣きながら購入した。

f:id:xvth477:20180708205054j:plain

海が近くにやってきた。パワープレイスだらけの看板だ。

f:id:xvth477:20180708211626j:plainf:id:xvth477:20180708210443j:plain

水平線。視界いっぱいの畑。サンゴブルーな海。いかにも夏休みな風景だ。

 f:id:xvth477:20180708212105j:plain

PM1:00じりじり走ると意外とあっという間に経ヶ岬に到着した。日差しがきついのでペプシを飲んで休憩。気が済むまで海を見た。

経ヶ岬を後にして宮津方面に走り出した。ここからは知っている道だ。

「さぁていくかー」と下りコーナーを走っていると…

 

対向車バイク、コーナーでフルバンク決めました^w^

 

「大丈夫かぁ!」自転車を置いてダッシュ。キーをオフに。バイク起こす。

オッサンはkawasaki W800に乗っていた。ケガはほとんどなかったがバイクのステップが折れていた。神戸ナンバー帰り道は遠いがお気をつけて。

f:id:xvth477:20180708212326j:plainf:id:xvth477:20180708212614j:plain

そしてそして、ちょっと走ると丹後半島の中でもリアス式を見ることができる展望台へ。ここで写真撮影スキルを磨く。やはり俺専用一眼ミラーレスカメラ欲しい。

気が済むまで写真撮影をした。少しもやっているのが残念だが、また来たらいい。

f:id:xvth477:20180708213102j:plain

PM4:00   R178で海を離れて山間部を抜けると宮津天橋立はすぐそこだ。

今思うと、すごく贅沢な民宿で一泊カニ料理を食べたなぁと思った。

出発時間が遅かったのですでに夕方だ。次の日は仕事が待っている。

この日は天橋立から西舞鶴を経由して京都まで輪行した。

距離136キロ、上昇2390mでした。夏休みらしくて楽しかった。

  • 第二弾「舞鶴から西を探索してみる」

次の週、土曜日はオートバイツーリングである。

これはこれで大型バイクオンリーの9台、超豪華パレードだ。

かつどんw

f:id:xvth477:20180708214157p:plainカツ丼を食べに敦賀まで爆音で走る。200キロぐらい疲れた…

 

だが行くか!

 

まだ若狭湾を走りたいので早起きして行こう。

今回は舞鶴の西らへんにある「大浦半島」を探索してみる

f:id:xvth477:20180708215120j:plain

AM5:00 早朝出発。いつものR9とR27で一気に舞鶴へ。今回は京丹波から綾部へ抜けるR27の旧道を走った。車が少なくて非常に良かった。情報提供はツイッターでお世話になっている@A_AnChOr_R

この場を借りて、どうもありがとう。

AM9:00  西舞鶴のコンビニで休憩。なんだかんだで100キロ走っているので水分+固形物+スイカバーを食べよう。

思った以上に早く舞鶴についた、おまけに涼しいので今のうちに大浦半島へ行こう。

大浦半島には「引き上げ記念館」がある。そこまで入ったことがあって、道はちょっとだけアップダウンほとんど平坦で走りやすい。

秘境が多いのか大浦半島はぐるっと回るだけの道がない。というわけで西側半分を走って海水浴場で夏を感じようと思った。

f:id:xvth477:20180708215913j:plain

AM11:00 なんだコレ?山ヤバイっす。実はかなり昇る半島の山。

アップダウン激しい+海キレイといえば…「伊豆半島の凝縮版か!?」本気でしんどかったです。

 下り坂も半端なかった。体重50キロのギルスパでもノーブレーキ60km/h出る!

f:id:xvth477:20180708220946j:plainf:id:xvth477:20180708220955j:plain

f:id:xvth477:20180708220801j:plainf:id:xvth477:20180708220841j:plain

下り終わると海が広がっていた。目つきがやたらと悪いカモメもたくさんいた。

 そこから少し海沿いに西へ行くと海水浴場があるらしいのでカモメどもを後に出発した。しかしここも激坂が待ち受けていた。「殺しにかかって来てる…」

f:id:xvth477:20180708223347j:plainf:id:xvth477:20180708223400j:plain

f:id:xvth477:20180708223421j:plainf:id:xvth477:20180708223435j:plain

AM12:00 竜宮浜海水浴場についた。梅雨シーズンなのにワケわからんぐらい晴れて暑いので意外と人がいた。

管理のオッサン「どこから来たんや?」

ギルスパ「京都やで」

管理のオッサン「お前、アホか!?」

ギルスパ「いつもやで」

 

ここでも夏休み感を感じた。今回は弟のミラーレスを借りた。

 

ここから引き揚げ記念館に戻るのもまた登り…ある意味、大浦半島はサイクリング中級者向きの場所でした。

PM1:30 赤レンガパークに戻ってきた。非常に暑いのでエアコンの効いた館内で休憩した。その後舞鶴鎮守府へお金もかからないし。

f:id:xvth477:20180708223522j:plain

この日の編成は「ひゅうが」「ふゆつき」「みょうこう」でした。

おなかが空いた。ここまで来たらヤッパリカレーが食べたい。最近舞鶴でも呉を見習って配属艦別のカレーをいろんなとこで提供されている。いいことだ。

しかしながら、赤レンガパーク内は13:00を過ぎても人いっぱい。

5号棟カフェも人いっぱい。

というわけで、熱中症覚悟で35℃の中、五老スカイタワーへ「みょうこうカレー」を食べに行こうと考えた。

f:id:xvth477:20180708223559j:plain

五老スカイタワーまで約3キロ。山間部は風がない。汗が出るだけで冷却追いつかない。

「軽く死ねる」

一回だけ足ついた。クライマー名折れとはいえ熱中症には勝てない。

ギルスパ「みょうこうカレーありますか?」

スタッフ「できますよー」

f:id:xvth477:20180708223307j:plain

「これを食べに来た!」

その後バイク乗りのオッサンとしゃべった。

オヤジ「ニイチャンよく上ったなw」

ギルスパ「さすがに熱中症なりかけて足つきましたけどね。今日はどこから?」

オヤジ「宮津。すぐそこやしもうちょっと走りたくて登ってきたで」

ギルスパ「今日は朝モヤってたけど、お昼以降晴れたし登って正解っすねw」

その後ライド中のコミュニケで別れの挨拶を。自分は自転車とオートバイに二刀流だけど、もっと自転車とオートバイが仲良くなればいいのに…

f:id:xvth477:20180708224358j:plain

にしても暑い!今日も金に物言わせて輪行するぜ!

この日は181キロ、3057m登った。

 

西舞鶴から亀岡まで微妙にケチって輪行した。駅のホームでぼちぼち人いるのに汗臭いのはマズいので後日シーブリーズを買った。

 

f:id:xvth477:20180708224830j:plain

終わり