退院3か月後の状態について

1か月ぶりのブログ更新となります。

記事を書いているのはお盆休みに突入している頃ですから、一か月と一週間ぶりですが

椎間板ヘルニアで入退院をしてから3か月です。

今の状態はというとあまりよろしくない状態です。

画像

※コレは入院時のCT画像

 

そう言える理由はいくつかあって…

 

1:けっこう腰の痛みや違和感が残っている

7月のブログ更新後、7月中旬から8月上旬にかけてだんだんと腰の痛みが強くなってきておりゴールデンウィーク前(入院直前)のような感覚がありました。

お盆休み直前の出勤では結構危険な予感がしましたが、無理せず仕事をこなすことで

また救急車にお世話になることは回避できました。

 

2:体感トレーニングができない

こんな腰を痛めた状態ですからサイクリングはもちろんランニングもできません。

して、体が鈍りきっていることは明らかです。

何か筋トレしないといけないと思うばかりに「Youtube」でみつけた6分間で背筋は腹筋をマットを使って行うトレーニングを2週間ほどやってみましたが、結局痛めてしまいました。

 

3:ストレスからか抜け毛が増えた

8月に入ってから明らかに抜け毛が増えました。

強いストレスはやはり5月に入院してほとんどサイクリングができなかったり今後の事が心配で仕方ないと感じていました。

自分はどうなってしまうんだろうと頭の中を不安で埋めつくされる日々が今も続いています。

どうやら3か月ぐらいの時間差でストレスと抜け毛の関係があるとの情報もネットにあったのでほとんどドンピシャです。

もうだめになった時はあきらめてボウズするしかないですね。

 

…と、ほとんど退院直後と同じ状態が続いております。

だからと言って寝転んでばかりいると非常にストレスなのでお盆休みはウォーキングをしています。一日10キロぐらいを歩きます。

歩き過ぎると当然、腰が痛くなってくるのでほどほどにしています。

これもまた2.3週間後に腰を痛める原因にならなければ良いのですが…

少し体を動かしたときのほうがマシなケースは多く、腰をかばった変な歩き方が無意識に行っているのも確かです。

そんなこともあるので今後はしばらくウォーキングの習慣を続けようと思います。