椎間板ヘルニアで退院してから5か月後の検査について

  • 退院してから5か月

2022年の5月に仕事中に腰に激痛が走り、翌日救急車で運ばれてそのまま一週間入院

その後退院して、5か月が過ぎようとしています。

 

状態が良かった2022年8月あたりに10月で一度MRI検査をして経過を見ることになっていました。

 

振り返ると、

6月まではほとんど歩くことがやっとの状態からの回復ということもあり、

順調に回復していましたが、7月から9月まではそこそこ動けるようになってきたこともあり、仕事もそれなりこなしていました。

そんな可もなく不可もなくという状態で仕事を続けている2022年の9月あたりは結構腰の痛みが増してきていました。

正直、左脚にしびれも感じていたので「治っていないかも…」と考えていました。

 

そんな中、検査の日はやってきたのですが

これが2022年5月



これが2022年10月

…全然治っていないですね

 

残念ながら、自転車に乗ったりジョギングをしないものの、日常生活+仕事をこなす日々を送っていた5か月では背骨からはみ出た組織が神経を圧迫する様子は改善されてませんでした。

 

  • 治すための選択肢

今の身体の状態は違和感を感じながらも最低限の仕事や日常生活は送っている。

でも背骨は治らず、悪化もせず…

といった感じです。

 

…で、結果を踏まえてコレを治すための選択肢としては

1:仕事から距離を置いて自然治癒を図る

2:手術する

 

どちらにせよ休職する必要があるようです。

個人的にはどのみち仕事を休むのであれば手術する選択肢を選びたいところです。

しかしながら成功失敗のリスクや

一時的に治っても再発のリスクも当然あります。

 

ただ、自分は「今」痛いし、仕事も全力でできていません。

  • 今後について

まだはっきりと考えはまとまっていませんが、何となく手術を覚悟する法に偏っています。

 

仕事を頑張らないといけない…

まだ若いし趣味の自転車をもっと乗りたい…

新しいことも始められない…

 

この歳で(平成一桁生まれ)で腰の持病によっていきなり動かせない体になっていろいろあきらめるにはさすがに早いと考えています。

※贅沢な悩みかもしれませんが…

 

次回の診察は2022年12月で、その時の状態をもって先生と相談しますが、

来年の5月にはケガをして1年経つことになります。

手術するならなるだけ職場にも迷惑をかけたくないので2023年5月の連休と被るようにしたいです。

 

その時決断では遅いので2023年3月あたりにもう一回MRI検査をしてみて

最終決断しようと思います。

 

これから11月に入るといよいよ寒い冬シーズンになりますがこれまで以上に孤児の負担をかけないように生活を送りつつ、

果たして回復の見込みがあるのか?

様子を見ていこうと思います。

それではこのへんで。