ディレイラーハンガー破損!?

  • 朝までいつも通り

2020年7月19日、日曜日はいつも通り朝練として柳谷峠を3ルート流して帰り道にお案屋さんへ寄るなど過ごしていました。

特に変速機の違和感がないのでいつも通りの感じでヒルクライムできました。

  • クレイジートラブル発生

その日は走り足りなかったので、夕方に周山街道あたり走っておこうと出発しました。

…が、周山街道2個目ぐらいの登りで、ギアを軽く変速するためにレバーを倒した瞬間に後ろから「ガラガラガラ」と、尋常じゃない異音が…

旧道なので木の枝など多く落ちていたので、音がした最初は「木の枝でも巻き込んだか?」と思いましたが、そもそもペダルが何かに引っかかって回らない。

すぐ停まって確認すると…

 

画像

f:id:xvth477:20200724195913j:plain

あ~終わったー

まさかのディレーラーハンガー破損。

予備のハンガーは家に。チェーン切り持ってない。

ということで身内にTEL。マジでどうにもならないパターンでした。

 

  • どうやって帰ろうか?

連絡はついたので周山街道の入り口付近のコンビニで拾ってもらうことになった。山なので下りは自重で自由落下走行できるものの、登りと平坦は推すしかありません。

…登り2本5キロほど走りました。

自分はこれまで人の数倍タフじゃなきゃ対処できないパターンが多い気がしますが、今回も何とかなりました。

高校時代は駅伝の1区エース+競歩では全日本ジュニアというのが役に立った気がします。

でも、今後こんなトラブルが続く可能性があるなら結婚したほうがいいのかな?と考えさせられました。

 

  • 被害と今後について

画像

 



はい、RD6800死亡しました。

帰り道にチェーンがブラブラのまま走ったのが原因でディレ-ラーのアームがねじれてました。ほかにもグラインダーで擦ったようなダメージが…

後にナイス判断。と思ったのがペダルが回らないからと無理やり回さなかったこと。

リアディレーラーがフレームのバックステーにあたるので無理やり回すとフレーム自体が割れる可能性も十分にありました。

 

考えてみれば今の自転車のコンポーネントは先代ゼリウスのフレームが死亡したときに移植した6800系アルテグラです。もう5年ちょい使っています。

距離でいうと40000キロ弱(大半が山岳ライド)でしょうか?

 

まだ使えますが更新するには十分な距離と時間は経っているんじゃないでしょうか?

 

どうせリアディレーラー更新するならフロントも更新しちゃえと思い、後日自転車屋さんに持ち込みでいろいろ部品発注と交換を依頼しました。内訳は…

8000系リアディレーラー

8000系フロントディレーラー

ブレーキ及びシフティングワイヤー全交換

BB下ワイヤーガイド交換

予備ディレーラーハンガー購入

 

8月はじめまでお預けとのこと。個人的にはシートポストとステム辺りも5年以上使っているので更新したいところ。ロードバイクゼリウスとは、少しのあいだお別れです。

今年はやたら梅雨っぽいのが長いせいか7月の末でもジャンジャン降ります。

7月8月の夏はロングツーリングをしたいですが、雨なので預ける判断をしました。