一人暮らし始めました

またまた久しぶりのブログ更新となります。
富士ヒルクライムからざっと4ヶ月経ちますが今回のブログの内容は一人暮らしを始めたことについて。
2021年10月より大阪の職場の近くで一人暮らしを始めました。
築10年のワンルームマンションで鉄筋コンクリート造。
よほど外がうるさくなかったり、体調が悪くなければ安眠できる感じです。
一人暮らし初めてではなく、このブログを始めた頃に石川県松任市で4ヶ月長期出張で住んでいた経験があり、2回目です。
実家の、京都は趣味のロードバイクのトレーニングや土地柄、交通のアクセスも非常に良く、特に離れる理由はありませんでした。
それでも一人暮らしを始めた理由はいくつかあり、仕事の生活リズムがキツく、全くトレーニングできないとこ。
あとは自分の歳も30代が近くそろそろ独立しても良いかな?と考えたからです。

さて、引っ越しにあたり、最近ではスティージョブズの本を読んだこともあり、部屋にあまりモノを、置かないように考えました。でも一旦は実家から搬送してすこしづつ減らそうと思います。
とは言え、もともとモノは少ない方でしたから引っ越しは実家の、クルマで3往復すれば完了。
追加で必要な家電(冷蔵庫と洗濯機)は現地で購入しました。
f:id:xvth477:20211023115451j:plain
部屋は自分にとっては広すぎるぐらいで快適です。
ブログを書いている10月末では一人暮らし開始から3週間ほど経ちますがとても時間に余裕ができたと感じます。
晩御飯を作ったり、洗濯したり普段はオカンがやってくれていた事を全部自分でするので当たり前ですが面倒くさいです。
それでも時間に余裕があるときはランニングしたり少しだけでも基礎体力を維持できるトレーニングができます。

とは言え、時間に余裕ができるとダラダラしてしまうものです。
本気を出せば家事が30分で終わるところかテレビやゲーム実況をダラダラ見てたら90分経ってしまうことも。
やるべき家事を終わらせてからゆっくりタイムに入らないとどんどん堕落してしまうので暮らすとこは簡単そうで忙しいです。

ところで、住んでいるのはほとんど大阪の都市のど真ん中。何でもありますから便利過ぎて怖いくらいです。治安はあまり良くない方です。カギの管理は厳重にしないといけません。
以前住んでいた石川県松任市は程よく不便で程よく治安が良かったのてずかどちらも
一長一短といえます。
自分はまだまだ若く元気な方なので少し田舎で不便な方が性に合っているかもしれません。
f:id:xvth477:20211023115637j:plain
趣味のロードバイクでは1番近い山が箕面勝尾寺あたりになるのでこれからは北摂エリアがメインの練習場となりそうです。
家から山まで45分もかかり、クライマーとしての練習環境は前より少し悪くなりましたが可能な限りジャンジャン走っていこうと思います。
実家から離れると言っても京都と大阪なので山を経由して実家に帰るなどトレーニングのついでで走るのも大いにアリです。

一人暮らしを始めて、食事内容やらトレーニングのリズムなど整えて来年以降はもっと知らないところを走れるように頑張って行こうと思います。